患者さまの権利と義務・医療安全管理
秋本病院では「患者さま中心の医療」の理念のもとに医療を行っています。
秋本病院の理念
「患者さま中心の医療」を理念に、医療提供者と患者さまが、お互いに責任を持ち、よりよい医療を作り上げる為に、患者さまの権利を尊重し、ご家族を含め一体となって治療に取り組んで参ります。
また、患者さまの義務(お願い)につきましてもご協力下さいますようお願い申し上げます。
患者さまの権利について
- 患者さまは、平等に良質な医療を受ける権利があります。
- 患者さまは、他の医療機関(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
- 患者さまは、病状・治療計画・検査内容・費用等について納得いくまで説明を受ける権利があります。
- 患者さまは、診療にて得られた個人情報や医療情報を保護される権利があります。
- 患者さまは、いかなる時も人間の尊厳を尊重される権利があります。
患者さまの義務について
- 良質な医療を受けるために、ご本人の病状や健康に関する正確な情報を提供し、治療に協力する義務があります。
- 全ての患者さまが、良質な医療を受けられる為に、自己の責任を果たして頂く義務があります。
医療安全管理に関する基本的考え方
医療安全管理の基本理念は、患者さまの立場に立ち、「患者さまが安心して医療を受けられるよう環境を整えること」にあります。
安全な医療の提供は、医療従事者の個々の努力による事故防止対策と、病院全体の組織的な事故防止対策の二つを推し進めることにより達成されます。職員一人ひとりが患者さまの視点に立ち、安全な医療提供のため日々研鑽を積み、努力することが求められます。それとともに「人は誤りを犯す」という前提に立ち、個人の努力のみに依存することなく、病院全体で組織的な安全対策を検討することも重要であると考えます。
このような考えに基づき、当院において医療事故をなくし、患者さまが安心して医療を受けられる体制を構築することを目標としています。