外来

[平日]8:30〜12:30・14:00〜17:00

[土曜]8:30〜12:00

[休診日]日曜・祝祭日

急患・緊急外来の場合は365日24時間受付

医療法人AGIH 秋本病院 > お知らせ > 病院からのお知らせ > ブリーフレターの最新号(Vol.64)を掲載しました

病院からのお知らせ

ブリーフレターの最新号(Vol.64)を掲載しました

梅雨に入りましたが、今日はとても爽やかな風を感じます。

「ブリーフレター64号」をお届けします。

5月20日にバスケットボールB2リーグの決勝戦があり、わが「ライジングゼファ―フクオカ」は、1勝1敗後の決定戦で優勝を決め、B1リーグへの昇格に花を添えました。 チーム結成以来チームドクターとして関わってきましたので、この上なく嬉しい瞬間でした。 これまでチームにかかわって来た皆さんに、心からおめでとうと言いたい気持ちです。
日本のスポーツ界では先月とても悲しい事件が起きました。 アメリカンフットボールの反則行為です。 新渡戸稲造は「武士道は、日本の象徴である桜花にまさるとも劣らない、日本の土壌に固有の華である。」と説き、「義」「勇」「仁」「礼」「誠」をその基本原理としました。 もう我々日本人には、武士道は残っていないのでしょうか。 悲しい事件です。 本棚の「武士道」をもう一度引っ張り出して読み返してみます。 昨今の医療政策にも、経済原理が先行して「日本人の心」がないがしろにされている(せざるを得ない?)のが、残念でなりません。
さて、新年度が始まって2カ月。 当院にはとても強力な助っ人が加わりました。 4月から緩和ケアセンター長に就任していただいた眞鍋治彦先生です。 本文中にも紹介してあるので詳細は省きますが、歴代のセンター長がそだて、はぐくみ、実らせてきた、緩和ケアセンターを大きく羽ばたかせてくれることを期待できる先生です。 緩和ケアのみならず、病院管理の面でもこれまでの経験と知識は大変豊富で、病院の発展に尽力していただけること間違いありません。 私の助っ人として「一歩々行万里」の精神で進んで行きたいと思います。
今後とも皆様のさらなるご支援をお願い申し上げます。

平成30年6月1日 秋本病院 秋本亮一

BL64

季刊誌 ブリーフレター

秋本病院の情報誌。
「人と地域と医療を繋ぐ」を標榜にして年に3〜4回発行しています。

このページのトップへ