外来

[平日]8:30〜12:30・14:00〜17:00

[土曜]8:30〜12:00

[休診日]日曜・祝祭日

急患・緊急外来の場合は365日24時間受付

医療法人AGIH 秋本病院 > お知らせ > セミナー情報 > 医療法人おかはら会理事長・岡原仁志先生を迎えての秋本メディカルセミナー

セミナー情報

医療法人おかはら会理事長・岡原仁志先生を迎えての秋本メディカルセミナー

2015年9月12日(土)15:30から、
秋本病院2階ロビーにて、恒例の秋本メディカルセミナーを開催いたしました。

今回は、医療法人おかはら会理事長の岡原仁志先生にご登壇いただきました。

当院 緩和ケアセンター長 畑地美妃医師の感想

日本のパッチアダムス、岡原仁志先生が講演をしてくださいました。

先生はおっしゃいます。
「ガン末期の患者さん、重い認知症、
まもなく最期を迎えるお年寄り・・・医療の力で「もう治らない」人は、
はたして「悲しくてかわいそうな存在」なのだろうか?そうではないはずだ。

私たち緩和ケアスタッフ一同は、先生のお話に笑い、同感し、学び、
人生の最期を看取るという同じ立ち位置の者としてとても励ましとなりました。
奇跡・・・なにを奇跡と捉えるのか?
それは『にもかかわらず』笑うこと。と先生は話してくださいました。
そのために、医療現場にはユーモアが必要であり、
笑いが必要であり、
そして愛情ホルモンであるオキシトシンが必要だと心から思いました。

そんな明るい温かな緩和ケア病棟をスタッフみなでつくっていこうと思いました。
岡原先生、本当にありがとうございました。

IMG_1457

IMG_1462

IMG_1485

季刊誌 ブリーフレター

秋本病院の情報誌。
「人と地域と医療を繋ぐ」を標榜にして年に3〜4回発行しています。

このページのトップへ